こころの安全基地

長年の心理臨床に基づく生活に役立つ心理学をお届けしていきます。

自己受容と変化 (self-acceptance & change)

自分の持っている性格的特徴が受け入れがたく、自己嫌悪に陥ったり、苦しんでいる方はたくさんいます。 それは例えば完璧主義であったり、怒りっぽかったり、お人好し過ぎて人に利用されてばかりだったり、人に気を遣いすぎていつも疲れていたり。 だけどこ…

感情は大事なメッセージ

ここまで、感情は、出来事そのものではなくて、その出来事をその人がどのように解釈するかによって引き起こされる、という話をしてきました。ここでひとつ、とても重要なことをお伝えしておかなくてはなりません。 それは、人間の感情とは、本来とても大切な…

今日から自分でできる認知行動療法 その2

前回は、同じ会社の面接に同じように努力して臨んで同じように不採用であったAさんとBさんのリアクションが非常に対照的であったという例を挙げました。 同じ出来事なのに、二人のリアクションが大きく異なるのは、ふたりがその出来事をまったく異なった形で…

今日から自分でできる認知行動療法 その1

これからお話する事は、私がよく心理カウンセリングの現場でクライアントさんにお話している事です。 シンプルだけれど効果的で、すぐにご自身で応用できる、こころのセルフケアです。私達は、日々の日常の中で、喜怒哀楽と、実に様々な感情を経験します。皆…

Dr. よだかのこころの安全基地

はじめまして。Dr.よだかです。よろしくお願い致します。 あなたにとって、帰る場所はどこですか? アメリカの心理学者、メアリー・エインスワースが1985年に提唱した、安全基地(secure base)という概念は、いまや日常会話でも出てくるようになりました。 そ…